【歩き遍路難易度】第37番札所・岩本寺(お洒落アート寺)

【88霊場】歩き遍路難易度

”クレイジーランナー”とはいったい何者なのか?(自己紹介)

25日間の歩き遍路通し打ち経験(2021年6月)を基に、歩き遍路難易度をご紹介します。

【歩き遍路難易度】第37番札所・岩本寺(お洒落アート寺)

岩本寺のご紹介

37番札所岩本寺は、前の札所・雪蹊寺からかなり距離が離れています。苦労する札所のひとつと言えるでしょう。

町おこしの一環で、境内は他の霊場とはまったく違った雰囲気を楽しめます。子供たちがとても楽しそうに遊んでいたのが印象的な、モダンでポップなお寺さんです。

岩本寺の到達難易度

距離…A(かなり距離がある部類)

高低差…C~B(横浪半島と七子峠)

休憩所…D(まぁそこそこ商店あるよね)

総合難易度…B(距離だけ苦労しますね

【難易度評価】A(難しい)>>>D(普通)>>>G(かんたん)

パワプロ方式の7段階評価です。

それぞれ考察していきましょう。↓↓↓

距離…A(かなり距離がある部類)
この岩本寺へのルートは細かく言うとルートがいっぱいあるんですが、大まかに分けて2ルートです。
・県道23号線ルート … 60.0km
・横浪半島ルート   … 58.5km
この区間ではよく船のルートが紹介されていますが、それは県道23号線ルートですね。7~11km程度船で楽をすることができます。県道沿いですので、すべて歩いていくこともできます。
私は横浪半島ルートを往きました。1mたりとも自分の脚以外で前進したくなかったからですね。そういったこだわりがなければお好みでどうぞ。むしろ船を使ったルートの方が古代のお遍路ルートに近いかもしれません。
高低差…C~B(横浪半島と七子峠)
高低差はありますが、横浪半島と七子峠ですね。
前半に位置する横浪半島は前述の通りオプションで選択できますが、七子峠は必須です。舗装道路なので歩きやすいですが、そこそこキツいのでお覚悟を。
休憩所…D(まぁそこそこ商店あるよね)
ちょいちょい商店は出てきてくれますが、横浪半島ルートを言った場合は注意が必要です。15km程度は何もなく険しめな道を往かねばなりません。
自動販売機と、景色がいいところ(帷子崎)で軽食が食べられました。逃さず寄りましょう。
国道23号線ルートはもう少しマシかと思いますが、お宿に関してはどちらのルートも豊富ではないので、宿を決めずに行動するのはやめたほうがいいですね。
総合難易度…B(距離だけ苦労しますね

・県道23号線ルート … 60.0km の良いところ
・商店が少しだけマシ!
・宿がある!
・船でショートカットできる!
・全部歩いても行ける!
・横浪半島ルート   … 58.5km の良いところ
・なんもないスリリングな遍路ができる!
・野犬がいるかもしれない!(ドキドキ!)
なんにもないってこと、そりゃぁなんでもアリってことだ!!
※野犬に関しては確証はありません。私が鳴き声を聞いただけですし、ぶっちゃけこの時はなんかの間違いだと思っていました。実際にリアル野犬に出会うのはまだ数日後の話ですが、次にお遍路に行く際には横浪半島には野犬がいると思って警戒しますよ私は。

【まとめ】私が四国お遍路で最も失敗した日(マジ危険)
【当日のご様子】

【弾丸歩き遍路】9日目・クレイジーランナー、横浪半島をのんびり往く(大嘘)(36番青龍寺)【1200km】

マジでなんでそんなことになったんだろうと思うんですけど、遍路道を見失ったんですよ。(迫真)

青龍寺の奥の院に向かう途中でした。道が無くなって、引き返すか悩みました

引き返せばよかったのにね。

私は何を思ったか、道のない山の斜面をよじ登って往きました

これはマジで絶対やってはいけないことでした。

時間的に焦っていたことは事実です。が、それで滑落して大けがや命を落とす結果になっては、旅が続けられなくなるどころか多くの人に迷惑をかけます

お遍路は 常に命を 大切に (おへんろこころの川柳)

【弾丸歩き遍路】10日目・岩本寺(58.5km)、金剛福寺(80.4km)の連続がエグすぎる(37番岩本寺)【1200km】

肝心の、岩本寺行った日の動画はこっちですね。お時間あるときにどうぞ。

【オマケ】周辺の超おすすめスポット!
岩本寺から…
・手前31.3km … 別格第五番札所大善寺
・手前30.5km … 道の駅かわうその里すさき
・手前19.8km … 久礼大正町市場
大善寺は通り道にあるのでぜひ寄りましょう。道がわかりにくくて、私は近所のおばちゃんに聞きましたw(おばちゃんありがとう!!)
あと道の駅かわうその里すさきでは、七子峠前の補給がしっかりできるうえに、近くに伝説のおにぎり屋さんがあります。新庄川を越えたらあります。あり得ないくらい美味いのでぜひ食べてみてね!