【歩き遍路難易度】第1番札所・霊山寺(発心の場所)

【88霊場】歩き遍路難易度

”クレイジーランナー”とはいったい何者なのか?(自己紹介)

25日間の歩き遍路通し打ち経験(2021年6月)を基に、歩き遍路難易度をご紹介します。

【歩き遍路難易度】第1番札所・霊山寺(発心の場所)

霊山寺のご紹介

お遍路のスタートはこの霊山寺からスタートする方が多いでしょう。長い旅が始まります。

”事始め祈願”として知られる霊山寺。お遍路に臨むすべての方が、特別な想いを持って門前に立ちます。

今回は、88番大窪寺から1番霊山寺まで、御礼参りで打ち戻るルートの難易度を考えます。

霊山寺の到達難易度

距離…B(けっこう遠い)

高低差…F(けっこう楽ちん)

休憩所…B(ほとんど無い)

総合難易度…C(ふつうに厳しい、注意が必要)

【難易度評価】A(難しい)>>>D(普通)>>>G(かんたん)

パワプロ方式の7段階評価です。

それぞれ考察していきましょう。↓↓↓

距離…B(けっこう遠い)
ルートが大きく分けて2つ選択できます。
  • 10番切幡寺経由…40.5km
  • 大坂峠経由…約39km

(大坂峠ルートはまったく違う方向を往くルートですが、目的地が一緒なので高低差についてはそれほど差はないでしょう。海側を歩くので、景色を楽しめそうです。)

今回は、私も通った切幡寺経由ルートについて解説します。こちらの方がやや一般的なルートのようです。

大窪寺から切幡寺までの18.4kmは山間部ではありますが、きれいな舗装道路がほとんどです。

切幡寺から霊山寺までの22.1kmは、お遍路初日に通った道を打ち戻ります。知っている道とはいえそこそこ距離があります。侮らずに往きましょう。

高低差…F(けっこう楽ちん)
大窪寺から切幡寺までの18.4kmは、山をくだっていく感じです。さほど辛くはないでしょう。道はやや狭い箇所がありますが、交通量が極めて少ないため、ほとんど問題にはならないでしょう。舗装道路がほとんどであり、歩きやすいです。
切幡寺から霊山寺までの22.1kmは、ほぼ平坦です。あえて通ろうと思わなければ、森の遍路道も通ることはありません。ほとんどが歩きやすい舗装道路です。
休憩所…B(ほとんど無い)
大窪寺から切幡寺までの18.4kmは、かなり注意が必要です。自動販売機が数ヶ所あるだけで商店はほぼ皆無に近いです。トイレもほぼ無いですので、大窪寺でお借りしておきましょう。
切幡寺から霊山寺までの22.1kmは、もう安心していいと言えます。コンビニも一定間隔であります。ただし住宅地などではトイレに困るかもしれませんので、油断はなさらないように。
総合難易度…C(ふつうに厳しい、注意が必要)

大窪寺から霊山寺までのルートは、やや難しいと言えるでしょう。シンプルに距離がそこそこある上に、水分食料の補充が期待できない区間が長いのがその理由です。

さらにこの道を行く人は、お遍路のダメージが蓄積している人がほとんどでしょう。(私もとんでもなく苦労しました…)

しかし、切幡寺を越えて見覚えのある景色が視界に入ってくるのは、言葉にできない感動があります。お遍路をスタートした自分の”初心”を想い出すことでしょう。

【まとめ】始まりであり終わり、心をつなぐ場
自らの脚で四国88ヶ所霊場を巡り、1番札所に打ち戻る。
すべての人がこの形でお礼参りするわけではありませんが、私はオススメしたいです。
これは個人の感想ですが、私はどうしても88番大窪寺での”結願”が、『お遍路の終わり』であると思えなかった。
自分の脚で始まりの地へ戻ることで、『よくやったな』って、自分に言えた気がします。
大窪寺へ辿り着いた瞬間も感動的ですが、霊山寺に辿り着いた瞬間には、言葉に表せないほど強い感謝の念が心臓からあふれ出しました。

【当日のご様子】

【弾丸歩き遍路】25日目・屋島から結願へ…自分らしく四国遍路に別れを告げる(88番大窪寺)【1165.4km】

【オマケ】周辺の超おすすめスポット!
霊山寺から…
  • 550m 船本うどん 大麻店
  • 800m 道の駅 第九の里
  • 800m ドイツ館
  • 1.4km 大麻比古神社

結願翌日に、高速バスを待ちながら鳴門市を堪能させていただきました。

まず、鳴門市は”なるちゅるうどん”が名物であります。ぜひいただいてみてください。讃岐うどんとは違った良さがあると評判です。

そして道の駅第九の里と、その隣にあるドイツ館。ここも超絶おすすめです。

第九の里ではジェラートをいただきました。うん、めっちゃうまい。

海外文化に興味ある方はドイツ館で感動必至です。ぜひ鳴門市に響いたオーケストラのストーリーをご体感ください。

最後に大麻比古神社をご紹介。こちらはお遍路をスタートする前にお参りする方も多いでしょう。私もスタート前日と、結願翌日にお参りさせていただきました。とても美しい神社です。

【結願翌日のご様子】

【弾丸歩き遍路】26日目・四国とグッバイしつつ鳴門市を満喫する【犬走ニュース】#shorts